システムキッチンのある賃貸物件のメリット

2023年04月28日

システムキッチン

システムキッチンに憧れを持っている方も多いのではないでしょうか。


引っ越し先の賃貸物件にシステムキッチンがあるととても魅力を感じますよね。


この記事ではそんなシステムキッチンの

メリットとデメリットについてご紹介します。


引っ越し先をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

賃貸物件のシステムキッチンとはどんなものなのか

 

システムキッチンと通常のキッチンの大きな違いは一体型かどうかという点です。


シンクはもちろん、ガスコンロなどの加熱調理機や収納スペース、

食器洗浄機などが一体型となっているものをシステムキッチンと言います。


スタイリッシュで機能性も抜群のシステムキッチンには種類があります。


一般的なシステムキッチンはI型と呼ばれ、一直線状の形態をしているのが特徴です。


他にもL字型に作られているものや、

キッチンが独立しているアイランド型というものもあります。


そんなシステムキッチンには設備も充実しています。


収納と一言に言っても、スパイススタックやサンドラック、

吊り下げ型収納などさまざまです。


豊富な設備が揃っているのがシステムキッチンの魅力と言えるでしょう。

 

 

賃貸物件のシステムキッチンのメリットとは

 

賃貸物件にシステムキッチンが付いていることで

どのようなメリットがあるのでしょうか。


まずは掃除が楽ということがあげられます。


設備が一体型となっている分、

無駄なスペースや段差がなく掃除しやすいと言えるでしょう。


また、賃貸物件であってもシステムキッチンであれば

文句なしの収納力もメリットの一つです。


どうしてもキッチン用品は多くなりがちですので、

それらをまとめて収納できるのは嬉しいポイントです。


料理好きの方にとっては、設備が充実しており、

作業スペースも確保できるシステムキッチンは魅力的だと言えます。

 

 

賃貸物件のシステムキッチンのデメリットとは

 

ここまでメリットをたくさんお伝えしてきましたが、

デメリットももちろん存在します。


まずは賃貸物件でシステムキッチンのある物件の家賃は高く設定されてしまいます。


人気の設備のシステムキッチンは対応している物件も少なく

選ぶことができない可能性も。


また、システムキッチンが故障したときに、

故障した部分だけの修理が難しいのもデメリットです。


キッチン設備が一体型となっている分、

修理の時には丸ごと交換の可能性もでてきます。


自分好みに一部分だけ交換したいということもできませんので、注意しましょう。

 

 

まとめ

 

システムキッチンは機能的でスタイリッシュなキッチンです。


賃貸物件ではシステムキッチンのある物件は家賃が高めですが、

十分な存在価値があります。


料理好きな方もそうではない方も一度検討してみてはいかがでしょうか。


私たちalice homeは、東大阪市を中心に賃貸物件を取り揃えております。


お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。