インターネット無料物件とは?

2023年04月21日

インターネット無料

 

 

近年、インターネットが無料で使えるなど環境が整った物件も増えてきています。


今や通信環境なしでは生活できない世の中になり、この条件はとても便利です。


暮らしを充実させるためにもお探しの方は多いと思います。


今回はこのような物件の特徴を知るところから始めましょう。


また、環境が整備されていない物件についてはどのような対応をすればいいかについても解説します。

 

 

インターネット無料の賃貸物件について

 

まずはこういった物件の特徴から知りましょう。

 

完備と対応では意味が違う

 

物件の詳細にインターネット完備と書かれているものと対応と書かれているものがあります。


完備の場合は、住んだその日から無料で利用できる環境が整っていることを指します。


対応の場合は共用部分までのネット環境は整っていますが、

自分の部屋に引っ張ってくるには工事が必要となります。

 

インターネット完備は速度に注意

 

完備の物件は、無料ですが物件一括で契約していることもあり、

時間帯によっては通信速度にむらが出てストレスを感じるかもしれません。


仕事などで支障をきたす場合は、個別に契約しましょう。

 

 

インターネット対応の賃貸物件について

 

インターネット対応物件と完備物件の細かな違いや、おこなうべき作業をご紹介します。

 

すぐに使い始められるわけではない

 

物件に通信回線が引いてある点については共通ですが、

部屋までどうかというところで違いが出てきます。


対応物件については、個別のプロバイダ契約や導入工事が必要になります。

 

 

無料の完備物件に比べてストレスフリー

 

 

先述でも触れているとおり、

物件一括で契約しているため通信速度が遅い場合があります。


仕事で使用頻度が高い方や動画を安定して楽しみたい方にとっては、

ストレスになる可能性があるでしょう。


対応物件だと自分の利用状況や予算に合った契約を選べるので、

結果的にそちらのほうが良かったという意見も見られます。

 

 

賃貸物件のインターネット工事について

 

最後に、物件内に通信環境を入れる際の工事について解説します。

 

基本的には費用は住民が負担する

 

自分の部屋に回線を引き込む時の手続きや回線工事費用は、住民が行います。


ただ、勝手に契約や工事を進めてしまうと賃貸借契約に抵触する恐れがあるので、

一度貸主に相談を入れることをおすすめします。

 

工事をしなくていいWi-Fiを利用する

 

Wi-Fiは、各大手携帯電話会社などが提供しており、

工事も必要なく契約したその日から使えるので便利です。


費用的に抑えたい方は是非検討してみてください。

 

 

まとめ

 

インターネットのある環境は生活上どうしても必要になってきます。


通信速度や費用面など、自分に合ったプランで運用できる賃貸物件を探してください。


私たちalice homeは、東大阪市を中心に賃貸物件を取り揃えております。


お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。