浴室乾燥機が付いた賃貸物件のメリットとは

2022年12月09日

浴室乾燥機

 

 

雨の日でも自宅で洗濯物を乾かせる浴室乾燥機は、生活の質を上げる設備の1つです。


しかし浴室乾燥機付きの賃貸物件は家賃が通常よりも高く、

電気代も余計にかかる傾向にあります。


本当に浴室乾燥機は必要かどうか、悩まれる方も多いでしょう。


そこで今回は、浴室乾燥機のメリットについて解説します。


浴室乾燥機付きの賃貸物件を選ぶ際の参考にしてください。

 

 

浴室乾燥機付きの賃貸物件のメリット①雨の日も洗濯物を乾かせる

 

浴室乾燥機の大きなメリットは、雨の日でも洗濯物を乾かせる点にあります。


とくに梅雨時はベランダに洗濯物を干せないため、

部屋干しをしたり、コインランドリーを利用したりする方も多いでしょう。


しかし浴室乾燥機があれば、天気に関係なく洗濯物をすぐに乾かせます。


部屋干しをした際の独特のにおいにも悩まされません。


また、時間帯を問わずに使える点もメリットの1つです。


たとえば、夜寝る前にタイマーをセットして洗濯物を干しておけば、

朝にはすっかり乾いています。


ベランダが人目につきやすく、

外干しがためらわれる下着類を安心して干せる点もメリットといえるでしょう。

 

 

浴室乾燥機付きの賃貸物件のメリット②カビ対策ができる

 

浴室に窓が付いていない賃貸物件で気を付けなければならないのは、湿気対策です。


換気扇だけでは湿気は取り切れず、壁や床などにカビが発生してしまうこともあります。


そこで役立つのが浴室乾燥機です。


入浴後に浴室乾燥機を使えば湿気を除去でき、カビ対策もおこなえます。


日ごろから使用していれば浴室内を清潔な状態に保てるため、

結果的に掃除の手間も省けるでしょう。

 

 

浴室乾燥機付きの賃貸物件のメリット③ヒートショックを防げる

 

ヒートショックとは、急激な温度変化が原因で血圧が激しく変動し、

心筋梗塞や脳梗塞などの症状を引き起こす現象です。


とくに気温の低い冬場、寒い脱衣所や浴室から

熱い浴槽へ移動する際に発生しやすい傾向にあります。


このときも、浴室乾燥機が役立ちます。


浴室のドアを開けた状態で使用すると浴室のみならず脱衣所も暖められるため、

ヒートショックを防げるのです。


高齢者のいるご家庭には欠かせない設備といえるでしょう。

 

 

まとめ

 

浴室乾燥機には「雨の日でも洗濯物を乾かせる」

「カビ対策ができる」「ヒートショックを防げる」などのメリットがあり、

有効に活用すると快適な生活を送れます。


洗濯物を外に干せない、天気や時間に関係なく洗濯物を干したいなどの

悩みを抱えている方は、浴室乾燥機付きの賃貸物件を検討してはいかがでしょうか。


ロフト付き賃貸物件は、ロフト部分を寝室や物置として利用できるため、

居住スペースが広くなるというメリットがあります。


しかし、毎日のはしごの上り下りや冷房が効きにくいなどの短所も見落としてはいけません。


私たちalice homeは、東大阪市を中心に賃貸物件を取り揃えております。


お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。