東大阪市の子育て支援を知りたい!

2022年10月28日

子育て

 

 

子どもさんがいるご家庭にとっては、

お住まいの自治体でどのような子育て支援を実施しているのか

気になるところではないでしょうか。


また引っ越しを考えている方にとっても、

子育て支援はお住まいを選ぶ大きなポイントの一つといえるかもしれません。


ここでは東大阪市で引っ越しや賃貸物件を探している方に向けて、

東大阪市の子育て支援に関する気になる手当制度やサポート事業についてご紹介します

 

 

東大阪市子育て支援に関わる「手当・助成制度」

 

東大阪市では、子育て支援として「児童手当」や

「子ども医療費助成制度」を利用することができます。

 

児童手当

児童手当は中学校修了前(15歳到達後最初の年度末まで)の児童を養育している方に、

子どもの健やかな成長の支援を目的として支給される手当です。


児童1人当たりの支給月額は「3歳未満・1万5千円」

「3歳以上小学校修了前の第1子と2子・1万円」

「3歳以上小学校修了前の第三子以降・1万5千円」

「中学生・1万円」となっており、

所得制限限度額を超えている場合は一律5000円が支給されます。


支給月は原則2月・6月・10月で、

それぞれ前月までの4か月分がまとめて口座に振り込まれます。

 

子ども医療費助成制度

子ども医療費助成制度とは医療機関で受診した際の自己負担額を

一部助成してくれる制度のことです。


制度の対象となるのは、市内に居住する

18歳到達後最初の3月末日までの子どもで利用に所得制限はありません。


市内の医療機関を受診した際には「健康保険証」と

「子ども医療証」を窓口に提示することで利用できます。


制度を利用することで一日最大500円の自己負担で

受診することができますので(回数等制限あり)忘れずに「子ども医療証」を申請しましょう。


手当や制度の詳細については「東大阪市ホームページ」で確認してください。

 

 

東大阪市子育て支援の「サービス・サポート事業」

 

東大阪市では、手当や助成制度だけでなく

子育てに関するさまざまなサービスやサポート事業も実施しています。


「産後ケア事業」では出産後に体調不良や、

不安を抱えているお母さんのこころと体のサポートをおこなう

「ショートステイ」や「デイサービス」を利用できます。


また妊娠中から未就学児の子どもがいる家庭に子育て経験のあるボランティアが訪問し、

出産や育児の悩みを聞きながら家事や育児をおこなう家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」は

無料で利用できる心強いサポートといえるでしょう。


さらにスマートフォンで簡単に利用できる東大阪「子育て応援アプリ(すくすくトライ)」では

妊娠中から子育てに関するさまざま情報を配信しています。


サポート以外の子育て応援事業として、

18歳以下の子どもがいる子育て世帯であれば登録するだけで協賛店の割引きを受けられる

「まいど子でもカード」も嬉しいサービスといえるでしょう。

 

 

まとめ

 

東大阪市では手当や制度だけでなく、

さまざまなサービスやサポート事業で子育てを支援しています。


子どもがいるご家庭の方は、自治体の子育て支援もお住まいを探す選択肢の一つとして

検討してみてはいかがでしょうか。


私たちalice homeは、東大阪市を中心に賃貸物件を取り揃えております。


お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。