高齢者でも賃貸借契約を交わすポイントとは

2022年10月14日

高齢者

 

 

賃貸物件のマンションやアパートを借りる際には、

いくつかの条件をクリアしなければなりません。


そのなかに年齢制限があるため高齢者の方は注意が必要です。


今回は、高齢者が賃貸物件のマンションや

アパートを契約する際の対策方法を解説いたします。


ぜひ、賃貸物件の契約を考えている、

転居を考えている高齢の方は記事を参考にしてみてください。

 

 

 

高齢者で賃貸借契約する場合の入居制限とは?

 

日本では高齢化社会が進んでおり、

一人暮らしをする年配の方が多く存在します。

 

一般的に経営住宅や市営住宅などでなければ、

お部屋を借りる際、年齢が高くなればなるほど借りられない可能性があります。


理由は、孤独死や持病などで瑕疵物件や家賃未納のリスクがあるからです。


そのため、70歳以上の方は、保証会社が付けられないケースが多くあります。


また、賃貸物件によっては年齢制限を設けている

マンションやアパートが存在しますので

仲介会社の営業マンと相談しながら、お部屋探しをおこないましょう。

 

 

 

高齢者で賃貸借契約の審査を通過するポイントとは?

 

審査がとおりにくい理由は、前述と同様に

瑕疵物件や家賃未納のリスクがあるからです。


そのため、掲載サイトなどにシニア可などの文言が掲載されている

賃貸物件を選ぶことがポイントです。


ただし、年金受給者でも高所得と言われる方もいます。


年金以外の収支と一人暮らしではない場合は

審査にとおりやすい可能性も考えられます。


また、連帯保証人を立てることで、

家賃未納リスクが防止できるため賃貸借契約を交わせる可能性が高くなります。

 

 

 

高齢者が賃貸借契約するための対策方法

 

対策方法は3つです。

●高齢者向け賃貸物件への申し込み
●自治体の高齢者向けの賃貸保証制度を利用
●健康・経済面で問題ことをアピール


賃貸借契約を交わすためには、

家賃債務保証制度がある物件を選ぶのもポイントです。


家賃債務を保証する団体である

財団法人高齢者住宅財団との契約を交わすことで、家賃未納リスクがなくなります。


借り手は入居ができ、大家さんまたは管理会社はリスクが低くなります。


また、高齢者専用賃貸住宅を選ぶ方法もあるでしょう。


名前のとおり年配者限定のお部屋でサービス付き住宅です。


入居審査においては面談がおこなわれ、

生活の自立度・介護の有無・資産額などの面から総合的に判断されます。

 

 

 

まとめ

 

高齢者が賃貸借契約を交わす際には審査がとおりにくいことや

所有者の判断でお断りされる可能性も考えられます。


健康アピールや一人暮らしは避けると良いでしょう。


私たちalice homeは、東大阪市を中心に賃貸物件を取り揃えております。


お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。